赤黒拷問生活について
2018年5月10日 MTG雑記 コメント (1)赤黒拷問生活について
すこーし 長いので本題から見たい人は
項目5迄飛んでください。
0 導入
第2回パウパー選手権とかいうの優勝しましたしねー
ってのと ラウンド中良いデッキですねーって声かけられて嬉しかったので
書いてみようかなー。と
1.パウパーって?
あぁ。
詳しくは シミてく さんってサイトまでって前提を置いて ですが
コモン(MO準拠)限定構築。
MOメイン(最近リアル熱が増してるなぁって感じ)の公式フォーマット
故に 禁止が何枚かちらほら
2. メタゲーム (リアル)
カンスペ、ギタ調、ブレスト、思案、定業、ガッシュ
ついでにデルバー。
(全部4枚詰めるフォーマットここだけ。仕方ないね)
から分かるように 青が人気
故に赤が強い(紅蓮破及び水流破)
カンスペを筆頭に1:1交換は取りやすいのだか、アドとるの大変なので
赤白統治者って アドデッキも人気
後は アグロ(炎樹族と怨恨が中心)とエルフとバーンと親和とそれ以外みたいな印象
3 僕とパウパー
(唐突に自分語りを)
前述のシミてくさん読んで やってみようかな?ってなってたところに
大学の先輩からナカティル投げられて
始めた感じ(とらいばるzoo)
で、
最近の熱のあがってきた
ちょっと前くらいにリアル戻ってきて、
赤白統治者で前回(第1回)を決勝迄進ませて貰ってそこでスプリットして
緑黒t白の拷問生活のデッキを頂いて
(拷問生活リアルで見つからないので、
頂げなかったら多分組んでない)
調整して今回(第2回)に至るって感じです。
4. 緑黒→赤黒へ
緑黒の拷問生活の構造上の欠陥
●拷問生活に命かけてて(貼らないと勝てない)見つけるのは得意。 で2枚目はどう使うの?
●除去の重さ
が気に入らなくて弄ってました。
それらを、
1つめは
ルーティング系ドロー
信仰なきものあさり+苦しめる声
2つめは
稲妻+殉教者+(電報
で、補える赤の形に
暫く パウパー触ってて
このフォーマットの赤の丸さを
下(特にモダン)の白くらいだなーって感じたのも1つの要因
(メインの稲妻、サイドの紅蓮波、電報、ゴリラetc)
5.赤黒拷問生活について
リストは 晴れにも乗ってますが
ぺたり。
Main Deck
2 《灰のやせ地/Ash Barrens》
4 《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves》
1 《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
3 《山/Mountain》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
3 《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
6 《沼/Swamp》
21 Lands
4 《血狂いの吸血鬼/Bloodmad Vampire》
2 《墓所のネズミ/Crypt Rats》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
3 《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
1 《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》
1 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
2 《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid》
1 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
20 Creatures
1 《闇の萎縮/Dark Withering》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3 《苦しめる声/Tormenting Voice》
4 《拷問生活/Tortured Existence》
19 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
2 《霊気追跡者/Aether Chaser》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
2 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
1 《電謀/Electrickery》
3 《紅蓮破/Pyroblast》
1 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
15 Sideboard Cards
◯枠の話
●土地21+サイドに1
苦しめる声あるのでメインはこう。
フラットして行く分にも使い道あるとはいえ なんか引かなきゃ負けるのでね
カウンター考慮してサイドに追加
今はサイドほぼ真っ赤なので、ギルド門(追加のタップインデュアルランド) まぁボシューカでも良いかも
●除去枠 スペル8枚+生物3枚
稲妻4+布告3+手札整えるついでに撃てるマッドネス1
+ネズミ2+殉教者1
全除去になれる生物群はダメージ系なので稲妻乗せて処理だったり
プラス布告だったり。
ついでに、殉教者ようのレッドカウントは本体含めて18。
ネズミだと間に合わない相手居るので
一枚散らして殉教者。メインは捨ててネズミ3とかでも良いかも
●ドロー 信仰なき4+声3+サイクリング生物2+1
カウンターキツイので声は3。
同じ理由で安堵ではなく、
安堵でないのは 二枚捨てて二枚ともマッドネスしようとすると6マナかかる。とかそんなこともあり。
生物は 余る赤マナを使える
オサムシがサイクリング凄く便利だけども
一枚は場で強い恐怖に散らしてる感じ
個人的な感覚は三枚目のアンコウ
●マッドネス生物
刈り取るもの3+血狂い4
マッドネスグレイブティガー君は
素出し出来ないので3
血狂い君は素出し出来るので4
ついでにレッドカウント
このフォーマット 物凄ーくタフネス1へのヘイトがキツイので誘発迄は大変。
誘発するとバケモン。
●その他生物
茶鱗3+アンコウ2+インプ1+忌み者1
赤黒の色の構造上 アンコウ未達へ旅たつと悲しいので2枚。
●拷問生活4
●サイド
追加(土地、除去(チェイナー、茶鱗、忌み者、殉教者)
鉄ヘイト(かじりん1+ゴリラ2)
青ヘイト(ぐれんは3)
タフ1ヘイト(電報
はやいとこ用の奴。
ざっくりこんなもんかなー と
真っ赤になってゆく
追加の除去は悪魔の方の布告でも
良いかも
6、回し方?
拷問生活とネズミの構造上
黒マナは有るだけ使えるので
(茶鱗ループ、能力一杯etc)
基本は黒優先。
だけど序盤
ふぇいすれす→マッドネスで4/1が有るので赤ダブを早急に用意する展開も有り。
故にふぇいすれす撃つ時は両方への受けを確保して(赤黒含む2マナ出せる状態)撃ちたいです。
後は
発掘し始めるタイミング。
と
拷問生活はインスタント
↓
インスタントでのマッドネス展開
↓
墓地対策に合わせてどーこー
と
オサムシのサイクリング(赤マナ)
でも茶鱗の2点ゲイン(発掘で)も
出来るよ。
ってくらい?
7対策
撃たれたとこの列挙。
●ディスエンチャント系
断片化、白印象、奉納者、白緑の増やせる奴etc
●バウンス
えこーいんぐとるぅーす
●墓地対
ボシューカ、遺産、黒爆弾、忌み者、乱入
ざっくりこの辺りかな?
下と違って
恒久的墓地対策
RIP、黒力戦、軟泥、1マナPWいないのは大きいです。
使わせてから貯め直す。
構えさせ続けてインスタント展開する。
とかとか
取り敢えず、こんなもんで。
稚拙な文章をお読みいただき
ありがとうございました。
すこーし 長いので本題から見たい人は
項目5迄飛んでください。
0 導入
第2回パウパー選手権とかいうの優勝しましたしねー
ってのと ラウンド中良いデッキですねーって声かけられて嬉しかったので
書いてみようかなー。と
1.パウパーって?
あぁ。
詳しくは シミてく さんってサイトまでって前提を置いて ですが
コモン(MO準拠)限定構築。
MOメイン(最近リアル熱が増してるなぁって感じ)の公式フォーマット
故に 禁止が何枚かちらほら
2. メタゲーム (リアル)
カンスペ、ギタ調、ブレスト、思案、定業、ガッシュ
ついでにデルバー。
(全部4枚詰めるフォーマットここだけ。仕方ないね)
から分かるように 青が人気
故に赤が強い(紅蓮破及び水流破)
カンスペを筆頭に1:1交換は取りやすいのだか、アドとるの大変なので
赤白統治者って アドデッキも人気
後は アグロ(炎樹族と怨恨が中心)とエルフとバーンと親和とそれ以外みたいな印象
3 僕とパウパー
(唐突に自分語りを)
前述のシミてくさん読んで やってみようかな?ってなってたところに
大学の先輩からナカティル投げられて
始めた感じ(とらいばるzoo)
で、
最近の熱のあがってきた
ちょっと前くらいにリアル戻ってきて、
赤白統治者で前回(第1回)を決勝迄進ませて貰ってそこでスプリットして
緑黒t白の拷問生活のデッキを頂いて
(拷問生活リアルで見つからないので、
頂げなかったら多分組んでない)
調整して今回(第2回)に至るって感じです。
4. 緑黒→赤黒へ
緑黒の拷問生活の構造上の欠陥
●拷問生活に命かけてて(貼らないと勝てない)見つけるのは得意。 で2枚目はどう使うの?
●除去の重さ
が気に入らなくて弄ってました。
それらを、
1つめは
ルーティング系ドロー
信仰なきものあさり+苦しめる声
2つめは
稲妻+殉教者+(電報
で、補える赤の形に
暫く パウパー触ってて
このフォーマットの赤の丸さを
下(特にモダン)の白くらいだなーって感じたのも1つの要因
(メインの稲妻、サイドの紅蓮波、電報、ゴリラetc)
5.赤黒拷問生活について
リストは 晴れにも乗ってますが
ぺたり。
Main Deck
2 《灰のやせ地/Ash Barrens》
4 《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves》
1 《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
3 《山/Mountain》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
3 《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
6 《沼/Swamp》
21 Lands
4 《血狂いの吸血鬼/Bloodmad Vampire》
2 《墓所のネズミ/Crypt Rats》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
3 《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
1 《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》
1 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
2 《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid》
1 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
20 Creatures
1 《闇の萎縮/Dark Withering》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3 《苦しめる声/Tormenting Voice》
4 《拷問生活/Tortured Existence》
19 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
2 《霊気追跡者/Aether Chaser》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
2 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
1 《電謀/Electrickery》
3 《紅蓮破/Pyroblast》
1 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
15 Sideboard Cards
◯枠の話
●土地21+サイドに1
苦しめる声あるのでメインはこう。
フラットして行く分にも使い道あるとはいえ なんか引かなきゃ負けるのでね
カウンター考慮してサイドに追加
今はサイドほぼ真っ赤なので、ギルド門(追加のタップインデュアルランド) まぁボシューカでも良いかも
●除去枠 スペル8枚+生物3枚
稲妻4+布告3+手札整えるついでに撃てるマッドネス1
+ネズミ2+殉教者1
全除去になれる生物群はダメージ系なので稲妻乗せて処理だったり
プラス布告だったり。
ついでに、殉教者ようのレッドカウントは本体含めて18。
ネズミだと間に合わない相手居るので
一枚散らして殉教者。メインは捨ててネズミ3とかでも良いかも
●ドロー 信仰なき4+声3+サイクリング生物2+1
カウンターキツイので声は3。
同じ理由で安堵ではなく、
安堵でないのは 二枚捨てて二枚ともマッドネスしようとすると6マナかかる。とかそんなこともあり。
生物は 余る赤マナを使える
オサムシがサイクリング凄く便利だけども
一枚は場で強い恐怖に散らしてる感じ
個人的な感覚は三枚目のアンコウ
●マッドネス生物
刈り取るもの3+血狂い4
マッドネスグレイブティガー君は
素出し出来ないので3
血狂い君は素出し出来るので4
ついでにレッドカウント
このフォーマット 物凄ーくタフネス1へのヘイトがキツイので誘発迄は大変。
誘発するとバケモン。
●その他生物
茶鱗3+アンコウ2+インプ1+忌み者1
赤黒の色の構造上 アンコウ未達へ旅たつと悲しいので2枚。
●拷問生活4
●サイド
追加(土地、除去(チェイナー、茶鱗、忌み者、殉教者)
鉄ヘイト(かじりん1+ゴリラ2)
青ヘイト(ぐれんは3)
タフ1ヘイト(電報
はやいとこ用の奴。
ざっくりこんなもんかなー と
真っ赤になってゆく
追加の除去は悪魔の方の布告でも
良いかも
6、回し方?
拷問生活とネズミの構造上
黒マナは有るだけ使えるので
(茶鱗ループ、能力一杯etc)
基本は黒優先。
だけど序盤
ふぇいすれす→マッドネスで4/1が有るので赤ダブを早急に用意する展開も有り。
故にふぇいすれす撃つ時は両方への受けを確保して(赤黒含む2マナ出せる状態)撃ちたいです。
後は
発掘し始めるタイミング。
と
拷問生活はインスタント
↓
インスタントでのマッドネス展開
↓
墓地対策に合わせてどーこー
と
オサムシのサイクリング(赤マナ)
でも茶鱗の2点ゲイン(発掘で)も
出来るよ。
ってくらい?
7対策
撃たれたとこの列挙。
●ディスエンチャント系
断片化、白印象、奉納者、白緑の増やせる奴etc
●バウンス
えこーいんぐとるぅーす
●墓地対
ボシューカ、遺産、黒爆弾、忌み者、乱入
ざっくりこの辺りかな?
下と違って
恒久的墓地対策
RIP、黒力戦、軟泥、1マナPWいないのは大きいです。
使わせてから貯め直す。
構えさせ続けてインスタント展開する。
とかとか
取り敢えず、こんなもんで。
稚拙な文章をお読みいただき
ありがとうございました。
コメント
アドはたくさんとれるしで長期戦してもよく(準々決勝の後手とか)
相手構えててもマッドネスで場に出たりで青が辛そうな顔するのもいいですね。
ネズミ3よりも散らして意表をつくネズミ2殉教1の方がめんどくさくて好きです。(褒め言葉