[Mtg] 

2015年4月15日 TCG全般
[Mtg] 
自分が現状使ってる ジェスカイの隆盛コンボ ↓
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/857976/
解説というか 自己解釈。 弄る場所あったかな?的な

メイン
○くりーちゃー10
10枚は無いとだめなイメージ。 結局はくりーちゃーコンボだし。
海外とかので 見かけるリストは マナクリか道探しか増やして 土地減らしてる感じ。
爪鳴らしの神秘家(1)(緑)4
弱い。 でも代替は きかないかな?と 旅サテュとか追随者とか よりはさすがに強い。
マナクリであることは強みだし。というか 女人像が強すぎる。
棲み家の防御者(1)(緑)1
一枚は あると便利な枠。 5マナソーサリー兼2まなくりーちゃー的な?
森の女人像(1)(緑)4
四枚絶対の枠。 これもコンボパーツなのか?と思えるくらいには つよい。
雲変化(1)(青)(青)1
お試し枠。 呪言持ったくりーちゃーで コンボの始点としてはよし。 ノンくりーちゃーで
くりーちゃーであって エンチャントエディクト用のたまにもなる。  まぁ でも一枚が限度

○コンボ
撤回のらせん(青)4
探せない以上は 四枚かな?と  虚空の罠打ちして ふぉぐるのもゼロではない。 
ジェスカイの隆盛(青)(赤)(白)4
四枚絶対の枠。 ルーティングとアンタップは 偉大。 これを探す展開のときが一番苦しい
贈賄者の財布(X)2
二枚まで減らしてみたけど わりと問題ない。 疑似fogにはなるけど 重ねてひいて
弱いのはでかい。デッキ進まないし  1マナの置物でコンボ入って 探してくるのが最近の主流
群の祭壇(1)2
フィニッシュのLO装置。 一だと落ちるので2。 まぁ 3は無理。

○サーチスペル(探査
時を越えた探索(6)(青)(青)3
まぁ 強い。 でも最安二マナはなんだかんだ重い。
宝船の巡航(7)(青)2
隆盛あるなら Digを超えてる印象。 一マナで打てるのも。手札の雑増やしも。
枚数的にはこんなもんなはず。 6から1減らしたけど問題なしかな?

テイガムの策謀(1)(青)3
つよわい。 裏目はアショク。 上五枚が強すぎると判断困るカード。 まぁ探査スペル探せるのはえらい。
神々との融和(1)(緑)3
Hit率は17/60。 4はいらない感じ。
マグマの噴流(1)(赤)2
対ラブル決戦兵器。  占術二は偉大。
ドラゴンのマントル(赤)3
対ドロコマ決戦兵器(嘘 まぁ 一マナワンドローは偉大。コンボ入るときに戻したりもあり。

平地1
島1
山1
森1
啓蒙の神殿1
奔放の神殿1
シヴの浅瀬2
ヤヴィマヤの沿岸1
マナの合流点2
豊潤の神殿2
樹木茂る山麓1
開拓地の野営地3
吹きさらしの荒野1
神秘の神殿2
溢れかえる岸辺2
○マナ基盤
フェッチ多めで 若干土地多め。 二マナアクション取れれば大抵キープできるので
よいかな?と
タップイン9。 合流点2。
森は最弱なので 使いたくはないけど 赤青も赤白も ふぇっち無いので 致し方なし
色配分は 緑:14、蒼:14、赤10、白9

基本の動きは 緑がらみの二色地形タップインしてからなかんじ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索